スポンサーリンク

制限時間を意識しよう!

スポンサーリンク
勉強方法
出典元:http://flat-icon-design.com/
スポンサーリンク

当日試験の制限時間に合わせて勉強してみよう!

国試勉強に最も重要と思えるのが『時間感覚』です。社会福祉士 国試試験は午前135分、午後75分です。

特に午前中は試験分量も相応にありますが、試験時間が長いです。試験問題が解き終わった後、だらっとしている余裕もそんなにないのに集中力が切れてしまって見直しを怠った、等はあってはならないです。

そこで、勉強の際には、必ずタイマーを設置したり、ストップウォッチでこれらの時間を意識しましょう。ちょっと骨のある勉強時間を確保するなら135分で設定。今日はライトに勉強しようで75分、試験時間を意識して勉強を重ねると本試もそこまで焦りませんし、自然と気持ちのコントロール、尿意等の生理現象のコントロール(冗談のようですが、本当、重要です。試験日は寒い冬ですから。笑)ができます。お仕事をされている方は、135分、75分のタームで黙々と作業をするのもイメトレになってよいです◎

携帯電話などにもこのような機能はついていますが、メールやら通知がきて集中力がきれると鬱陶しいので、できればタイマーを用意したいです。

タイマーを選ぶ基準としては

①本体が比較的安くて丈夫 ②電池がどこにでも売ってる、交換しやすい ③使っていて気持ちが安らぐ(デザイン性)です。

どのメーカーを選んでも大きな差は出ないですが、③は結構差が出るかも。

私のおすすめを二つだけ紹介していきます。

Q&Qストップウォッチ、ドリテックのラーニングタイマーです。

シチズン Q&Q ストップウォッチ スプリット計測 カウントダウンタイマー 付き HS44-001

Amazonや楽天など、ネット上で購入でき、1000円程度と安価です。電池も安価なリチウムボタン電池CR2032です。カウントダウンタイマーもついているので、カウントアップだけじゃなく、タイマーとしても使えます。評判は賛否両論ありますが、私は電池交換して8年くらい使用してます。短所は、バックライトはないところ、あまりデザインが可愛くないところですかね。

関心のある方はアマゾンのリンク張っておきますね。→HS44-001

ドリテック T-587ラーニングタイマー

卓上で使えるタイマーで、学習向けのタイマーです。ストップウォッチとしても使えますし、気持ち程度のバックライトもついています。(バックライトはあまり意味ないです。笑)

使用歴3年ほどです。良い点は電池が単四2本でドライバー等工具を使用せずに交換できる点、なんの用もないのに触りたくなるデザインが魅力です。

私が購入した3年ほど前?には色の選択肢はなかったと思うのですが、今はいろいろな色が出ているようです。(逆に今は白がなくなっているようですが。)

ドリテックのホームページのが素敵だったので、

よければチェックしてみてください→T-587ラーニングタイマー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました